導入

導入 --  どのようなことがカレンダークラスでできるのか

導入

警告

PEAR::Calendar のいくつかのクラスは、 PEAR::Date がを必要とします。 PEAR::Date 1.3.1beta は、 いくつかのファイルが足りないために動作しないでしょう。 確実に動作させるためには、 PEAR::Date 1.4 以降がインストールされていなければなりません。

PEAR::Calendar は、 構造化されたデータとして何種類かの形式のカレンダーを 提供するパッケージです。 このパッケージは、コンテンツのレンダリングをしたり 既存のデータに依存したりすることがありません。 そのために様々な分野の問題に応用することができます。 同時に、レンダリングを行う簡単な API を提供します。 たとえば、HTML のカレンダーを作成するのも非常に簡単です。 また、このカレンダーをあなたのデータと連動させることも可能です。

PEAR::Calendar を開発した理由は、PHP に似たものが無かったからです。 パブリックドメインのカレンダーユーティリティやクラスは多く存在します。 しかし、その多くは特定の出力形式に制限されていたり (よくあるのはコードを書き直さないとカスタマイズできない HTML 形式です)、 あらかじめ整形されたデータ構造で (たとえば MySQL みたいな) データベースに保存されたデータに依存したりしています。 このために、 利用しようとする際にかなり制限されてしまうという問題があります。 対称的に、PEAR::Calendar はカレンダーを作成する作業から 数学的な要素を除くことに焦点をあてています。 エンドユーザは、これによって簡単にデータ構造を処理できるようになります。

PEAR::Calendar の持つ利点と特徴は、次のようになります。

注意: PEAR::Calendar パッケージのファイル中には、さまざまな例が含まれています。