Format::setNumFormat

Format::setNumFormat -- 数値の表示形式を設定する

概要

require_once "Spreadsheet/Excel/Writer.php";

void Format::setNumFormat (string $num_format)

説明

数値の表示形式を設定します。これには日付・時刻・通貨など…… も含まれます。以下の表では、使用可能な $num_format の値と それぞれに対して引数として受け付ける型を示します。

表 43-1数値の表示形式および型

0十進数ゼロの数で、表示される桁数を指定します。
0.00十進数小数点以降のゼロの数で、表示される小数の桁数を指定します。
#.##十進数小数点以降のシャープの数で、表示される小数の最大の桁数を指定します。
0%パーセントゼロの数で、表示される桁数を設定します。
0.000%パーセント小数点以降のゼロの数で、表示される小数の桁数を指定します。
$#.#;[Red]($#.#)通貨ゼロおよびシャープの意味は、他の書式と同じです。
??/??分数分母のクエスチョンマークの数で、値の精度 (分母の最大の桁数) を指定します。
# ??/??分数整数部分を持つ分数です。整数部の書式はゼロおよびシャープで 定義し、その意味は他の書式と同じです。
0.00E+#科学科学的な表記法における基数および指数は、十進数と同様に書式化されます。 ゼロおよびシャープの意味は同じです。
D-MMM-YY日付指定した表記法で日付を表します。月は 1 桁あるいは 2 桁の数値、 あるいは 3 文字の月名で表します。年は 2 桁あるいは 4 桁で指定します。 日付として扱われる値は、1899 年 12 月 30 日 (Excel のゼロ日) からの 経過日数です。ゼロ日より前の日付を表すには、負の数値を使用します。
D/M/YYYY h:mm:ss日付/時刻指定した表記法で日付を表します。日付として扱われる値は、 Excel のゼロ日からの経過日数です。
h:mm:ss AM/PM時刻指定した表記法で時刻を表します。時刻として扱われる値は、 日数で指定することに注意しましょう。例えば、0.5 という値は '12:00:00 PM' と表示されます。

この情報は、Microsoft Excel のファイル形式について書かれた OpenOffice.org のドキュメント (http://sc.openoffice.org/excelfileformat.pdf) から引用したものです。

パラメータ

注意

この関数は、スタティックにコールする ことはできません。