(PECL ps:1.3.0-1.3.5)
ps_shading — 以降の出力で用いるシェーディングを作成する
シェーディングを作成します。これは ps_shfill() や ps_shading_pattern() で用いられます。
シェーディングの色には、pattern 以外の任意の色空間が利用できます。
ps_new() が返す、postscript ファイルのリソース ID。
シェーディングの種類で、radial (放射状) または axial (直線状) のいずれかです。 シェーディングは現在の塗りつぶし色で始まり、 c1 から c4 までのパラメータで指定される色で終わります (パラメータの意味は ps_setcolor() を参照ください)。
x0 , y0 , x1 , y1 は、 シェーディングの開始位置・終了位置の座標です。 シェーディングの形式が radial の場合は、 それぞれ開始円・終了円の中心となります。
このパラメータの意味は ps_setcolor() を参照してください。
type が radial の場合、optlist にはパラメータ r0 と r1 が含まれる必要があります。これらはそれぞれ開始位置と終了位置を表す 円の半径です。
成功した場合にパターンの ID を、失敗した場合に FALSE を返します。