以下の手順は、MacOS X に含まれる Apache ウェブサーバ用の PHP モジュールを、MacOS X の GUI を用いてインストールするための手引きです。 このバージョンには MySQL、PostgreSQL そして iODBC データベースのサポートが含まれ、 また cURL、GD、PDFLib、LDAP などのサポートも含まれます。これらの手引きは » Marc Liyanage 氏に提供していただいたものです。
ここから先に進む前に、自分が何をしようとしているのかをきちんと把握しておきましょう! さもないと、インストールされている Apache が取り返しの付かない状態になってしまうかもしれません。
注意: これらの手順は、Apple から出荷されたときのままの状態の Apache ウェブサーバに対してのみ動作するものです。 Apache をリビルドしたりアップグレードしたりしている場合は、 自分で PHP モジュールをビルドしなければなりません。
インストールするには、
http://www2.entropy.ch/download/entropy-php-5.2.4-1.tar.gz
をダウンロードします。
wget
http://www2.entropy.ch/download/entropy-php-5.2.4-1-apache2.tar.gz
をダウンロードします。
これだけです! この時点で PHP が動作しているはずです。動作確認をするには、 まず test.php という 名前のファイルをホームディレクトリの Sites フォルダに作成してください。そして、このファイルを編集し、 <?php phpinfo() ?> と書いてください。
次に、127.0.0.1/~あなたのユーザ名/test.php をウェブブラウザで開いてください。ステータステーブルが表示され、 インストールした PHP モジュールに関する情報を見ることができるはずです。